メインコンテンツまでスキップ
宇宙開発のイメージ

宇宙条約

  • よみがな: うちゅうじょうやく
  • 英語名: Outer Space Treaty

宇宙条約の概要

宇宙条約とは、宇宙空間の平和利用と国家間の責任を定めた国際的な基本条約である。


宇宙条約の詳細

宇宙条約とは、宇宙空間の平和利用と国家間の責任を定めた国際的な基本条約です。
正式名称は、「宇宙空間の探査及び利用に関する国家の活動を律する原則に関する条約」で、1967年に発効されました。
この条約は、宇宙活動における基本的なルールを定めており、
宇宙空間の軍事利用の制限、国家責任の明確化、宇宙空間の共有性などを規定しています。

冷戦期における宇宙開発競争の中で、宇宙空間の軍事化や領有権主張を防ぐために国際的な枠組みが必要とされました。
宇宙条約は、国連の主導のもとで策定され、現在では100か国以上が締約国となっています。

技術的・法的には、宇宙空間はすべての国に開かれた領域であり、国家は自国の宇宙活動に対して責任を負うことが求められます。
また、核兵器の宇宙配備は禁止されており、月や他の天体は平和目的のみに利用されるべきとされています。

実際に、国際宇宙ステーション(ISS)の共同運用や探査機の打ち上げに関する責任分担などの場面において、宇宙条約の原則が反映されています。
今後人類がさらに宇宙領域に進出していく上でも、その理念は受け継がれていくことでしょう。


関連用語・トピック

他カテゴリの用語を見てみる

宇宙開発ナビ

宇宙開発ってなに?
学びの出発点

宇宙開発用語集

宇宙に関する用語を
体系的に整理

宇宙開発ガイド

背景から丁寧に学ぶ
最新の宇宙開発像