メインコンテンツまでスキップ
宇宙開発のイメージ

太陽フレア とは?

  • よみがな: たいようふれあ
  • 英語名: Solar Flare

概要

太陽フレアとは、太陽表面で発生する爆発的なエネルギー放出現象である。


詳細

太陽フレアは、太陽の活動領域である黒点付近において、磁場の再結合によって発生する突発的な爆発現象です。
この現象では、X線や紫外線、可視光、さらには高エネルギー粒子が放出され、地球や宇宙空間に影響を及ぼします。

太陽は約11年周期で活動の強弱を繰り返しています。
そして、活動が活発な時期には太陽フレアの発生頻度も増加します。
特に大型のフレアは、地球の通信システムや人工衛星、宇宙飛行士の安全に深刻な影響を与えることがあります。

実際に大型の太陽フレアが発生しそのエネルギーが地球に届くと、地上の設備や人工衛星に大きな被害をもたらすことがあります。
たとえば、送電線が壊れてしまったり、GPSが乱れてしまったり、人工衛星が機能を停止したりしてしまうのです。

そのような被害の発生を事前に予測するため、太陽観測衛星や地上望遠鏡を用いたフレアの観測や強度の測定が行われています。
太陽の観測をする宇宙機の中で有名なものとしては、NASAの「SOHO」やJAXAの「ひので」などが挙げられます。
そのような観測網を通じて、宇宙の状態を予測する「宇宙天気予報」の存在により、
近年では太陽フレアによる被害を前もって想定することができるようになりつつあります。

太陽フレアは、宇宙環境に変動をもたらす単なる現象という域を超えて、社会インフラにも影響を及ぼす事象であるということは常に念頭におく必要があります。
今後の宇宙活動においても注視すべき現象です。


関連用語・トピック

他カテゴリの用語を見てみる

宇宙開発ナビ

宇宙開発ってなに?
学びの出発点

宇宙開発用語集

宇宙に関する用語を
体系的に整理

宇宙開発ガイド

背景から丁寧に学ぶ
最新の宇宙開発像